フラミンゴ読書クラブ

本の感想や本にまつわる出来事を日々綴ったブログ

空間があるとすぐに本で埋まる

空間があるとすぐに本で埋まる

空間があるとすぐに本で埋まってしまう

数か月前に本棚を新調したのですが、気付くと本でいっぱいになっていました。

本棚の空間がすぐになくなる

みなさんは紙書籍派ですか?それとも電子書籍派でしょうか?

私はどちらも併用派です。

マンガは場所をとるので、ほぼ電子書籍ですが、本当に好きな作品や作者のものは紙の本で買ってます。短編集もどちらかといえば、紙版買ってる気がします。

本屋さんに出かけて、表紙がすごく綺麗だなと思う本と出合うと、ディスプレイも兼ねて紙で買ってます。

ネットや雑誌の記事を読んだり、本紹介系YouTubeを見たりする時に、良さそうな本にであったらAmazonの欲しいものリストの本専用リストにとりあえずお気に入り登録しています。その後、電子書籍サイトにお気に入り登録して、セールになったら買う時もあります。

ここから本題ですが、本が棚に入らなくなってきたので、数か月前に本棚を新調しました。ニトリの突っ張り棚ことNポルダです。

新しい本棚に本を移した時は空間がたくさんあり、ここにフェイクグリーンを置いたり、ランプを置いたりして、ちょこちょこと小物も飾ろう!本とインテリアが融合したお洒落本棚に育てよう!と思っていましたが、いつの間にか本でいっぱいになってました・・・。

今まで、紙本を買っても置けないしな・・・とセーブしていたのが、まだ空間があるから~といっぱい買ってた気がします。

気付いたら本だらけの本棚に・・・。Nポルダは拡張性があるので、将来的に広げられそうですが。

空間がなければ本は増えないのに、空間ができるとすぐに本で埋まってしまう、この現象は何と呼ぶのでしょう?